マーケティングの話| 今やインターネットを使えば世界中で商売ができます。特に、ネットのサービスは言語の問題さえクリアしてしまえば、世界規模でヒットする可能性だってあります。例えば、ソーシャルゲーム、例えばLineなんていうのもそうですよね。とはいえ、インターネット上にあるそのほとんどのコンテンツは英語でつくられているのが現実です。
インターネットビジネスの多くが世界規模のサービスを生み出そうとしていますが、そこで重要になるのは海外向けプレスリリースです。どんなに素場らしいサービスであっても知ってもらえなければ意味がありません。しかし、いざ海外メディア向けにプレスリリースを配信したくてもどこに頼んでいいか分かりませんよね。日本国内でも広報経験者でなければ戸惑ってしまうことでしょう。
例えば、PR会社の中でもできるところとできない所があるようです。カーツメディアワークスは数少ない海外向けプレスリリースができるPR会社です。大きい会社ではありませんが、スタッフが多国籍かつ多様な人材で構成されており、現地語でのプレスリリースの翻訳から、現地のメディア事情にまで精通しているのがこの会社の強みのようです。なんでも自分たちのスキルで消化しようとせず、こういった専門業者をしっかり活用することがグローバル化の第一歩といえるかもしれませんね。
◆倉庫内での軽作業が人気◆
接客業などになると、身なりの指定が厳しく、特にお洒落を楽しみたい若い人には敬遠されます。
また若い内は体力も有り余ってるので少しでも給金のいい肉体労働系のアルバイトでもいいという人も多いですが、
実際のところはあんまりハード過ぎてもというのが実情のようです。
人気なのは倉庫内での軽作業。
これならあまり身なりもうるさくないですし、ものすごい肉体労働でもない、
さらに賃金も比較的いいと人気のアルバイト職種のようです。
◆実際どんな仕事なの?◆
以前、求人情報誌で見つけた配送センターのバイトをしました。
勤務地が家から割と近くて通勤が楽だったのと、
時給が良かったのが決め手となりました。
勤務場所は郊外にあるので、
毎朝の通勤ラッシュに巻き込まれることがなくて良かったです。
まず、初日にセンターの建物を見て、その巨大さにとても圧倒されました。
有名な物流業者の倉庫なので、たくさんの物品を保管しているのです。
建物の中に入って、またその凄さに驚かされました。
まるで自動車メーカーや家電メーカーの生産ラインのように、見渡す限りいろいろな商品群がずらりと並んでいるのです。
まるで碁盤の目のようにきちんと区分けされているので、これなら商品を探すのは簡単だと思いました。
◆はじめはちょっと苦労も。慣れたら楽しい!◆
しかし、これは自分の考えが甘かったです。
とにかく敷地内が広すぎるので、最初のうちは目当ての商品がどの棚に並んでいるのか、全く見当がつきませんでした。
探すのに手間取っていると、先輩スタッフから厳しく注意されてしまいます。
ですが、不思議なことに慣れるに従って、広い敷地内を自由自在に動き回れるようになりました。
最初は大変ですが、慣れてしまえばとても楽しい仕事ですので、またここで働きたいと思いました。